関東信越税理士会会員である税理士及びその職員・家族を加入対象として健康保険事業を行っております。

関東信越税理士国民健康保険組合

健康セミナー

令和3年度

オンラインによる(zoom)セミナー開催(令和3年)

             今年度は、オンラインによる(zoom)セミナーを開催いたします。

               テーマ  【快適睡眠】

近年、睡眠で悩んでいるという方をよく耳にします。当組合で今年度、快適な睡眠をとっていただけるよう、睡眠の分野でご活躍の矢間あや様に講師を依頼し、➀講義と②睡眠によい軽い運動を合わせたオンラインセミナーを開催します。睡眠の質を高めるヒントがたくさんありますので、皆様のご参加をお待ちしております。

                 〈オンラインセミナー詳細〉

 開 催 日  令和3年11月13日(土)
 時   間  10:00~ 1時間位の予定
 講   師  矢間 あや様 (やざま あや)
 内   容

       ➀講義                 ②運動
  ・睡眠のための昼間の過ごし方     ・寝る前におすすめストレッチ
  ・生活で気をつけたいこと       ・日常でできるストレッチ

 募集人数   50名 (先着順)
 参加対象者  組合加入者
 用意するもの

パソコン、タブレット端末、スマホなどzoomをインストールした
オンラインが可能な環境

 締 切 日 令和3年10月20日(水)

※内容については、多少変更になる場合もあります。
※参加決定した方には、開催日までにご案内通知にてURL・詳細をお送りいたします。 

講師 矢間 あや 様 講師 矢間 あや 様

 【プロフィール】

・一般社団法人睡眠body協会代表理事    

・理学療法士                         

・講師

・著書 (ごろ寝リセット)

・雑誌 『安心』8月号に掲載

・雑誌 『an・an』9月号睡眠特集に掲載

 ♪ご参加をお待ちしております♪

申込書はこちら pdf  (281KB)

報告(令和元年)

A級インストラクターによるセミナー(令和元年)

健康啓発を目的としたセミナーを埼玉県、新潟県で実施しました。

令和元年11月9日(土)当組合の国保組合保健センター、11月16日(土)新潟テルサ(新潟市)にて、午前中2部形式で、1部は生活習慣病予防のためのセミナー、2部は体験レッスン『イスヨガ』を行いました。

      日 時              内   容        会  場  

 令和元年11月9日(土)

 1部…9:30~10:30

 2部…9:45~11:45

1部・運動不足が招く疾病  

   ・栄養・食事法

   ・休養『リラクセーション方法』     

   ・ストレッチ・筋トレ実習など

2部・イスヨガ体操

   ・ほぐしストレッチなど

 組合保健センター

 (埼玉県さいたま市)

 令和元年11月16日(土)

  1部…9:45~10:45

  2部…11:00~12:00

 

      同   上

  新潟テルサ

 (新潟県新潟市)

 

 

申込書 pdf  (0KB)

※申込書については、上記からダウンロードして、組合までFAXにてお申込みください。

 

報告(平成30年度)

①RIZAPによるセミナー(平成30年度)

平成30年9月22日(土)長野県税理士会館にて実施の巡回健診を終了後、同会場内にてRIZAP(ライザップ)による健康セミナーを開催しました。著名人を起用したインパクトのあるCMや様々な事業展開で人気を博しているRIZAP。その中から選抜されたトップトレーナー講師による、『太りにくい身体を作る』ためのテクニックを、食事・運動・習慣化のテーマに分けてご紹介。参加者全員にRIZAP監修の書籍をプレゼントしました。

日 時 内 容 会 場
平成30年9月22日(土)

13:00~15:00

・生活習慣を振り返る
・心のメカニズム
・RIZAPメソッドの秘密 等

長野県税理士会館

報告(平成30年度)

②健康講演&測定会(平成30年度)

平成30年12月8日(土)に当組合の保健センター(さいたま市)にて健康啓発のための講演と、身体のゆがみや血流のサラサラ度などの測定会を行いました。講演では全国の市町村・企業健保で講演活動を行っている、長嶋寿恵先生をお招きし貴重な講和となりました。

日 時 内 容 会 場
平成30年12月8日(土) 9:00~10:15 受付・各測定

関東信越税理士国保組合

保健センター

10:30~12:00 健康講演

12:00~14:00

各測定(午前中と同内容)

 

 

報告(平成29年度)

平成29年度はRIZAP(ライザップ)による健康セミナーを開催しました。

日 時 内 容 会 場
平成29年11月18日(土) 9:10~11:10 RIZAPによる健康セミナー

関東信越税理士国保組合

保健センター

11:10~12:30 特定保健指導(対象者のみ)

 

   講義とトレーニング体験を組み合わせたプログラムになっており、事例として挙げられた糖尿病患者の数値が適切な食事と運動により正常値に戻った話しや、RIZAP式スクワットの実践など、とても有意義な内容でした。

   同時開催した特定保健指導は、特定健診を受診した方の中で、生活習慣病を発症するリスクが高い方が対象となり生活習慣の見直し等を行うものですが、対象者ではない方も積極的に参加いただき、セミナー出席者の健康意識の高さに驚きました。

報告(平成28年度)

平成28年度は健康プラスアップセミナーを開催しました。

日   時 会   場
平成28年11月6日(日)
9時45分~11時30分(受付 9時30分~)
高崎商工会議所(群馬県高崎市)
平成28年11月19日(土)
9時45分~11時30分(受付 9時30分~)
税理士国保組合保健センター(埼玉県さいたま市)

 

専門の講師による運動講話と栄養講話を行いました。運動講話では、簡単にできる筋力UP体操を紹介し、栄養講話では、健診結果の見方や、さらさら血液をつくるための食事のコツ等をお話しいただきました。セミナーで覚えたことを毎日、ぜひ実践してみてください!


ページトップ