関東信越税理士会会員である税理士及びその職員・家族を加入対象として健康保険事業を行っております。

関東信越税理士国民健康保険組合

健康づくり研修会のご紹介

当組合では、組合員及びその家族の健康の保持増進のため、年に1度「健康づくり研修会」を実施しております。
健康づくり研修会では、健康に関する講演会や健康ハイキングを行います。

第59回健康づくり研修会について

開 催 日 程 平成29年10月15日(日)~16日(月)
研 修 会 場 舌切り雀のお宿 磯部ガーデン (会場ホームページはこちら
ハイキングコース 碓氷峠路

 

今年のハイキングは、群馬県安中市にある碓氷峠周辺の散策を予定しております。

アプト式鉄道時代の廃線敷を利用して、横川駅~熊ノ平駅の間の約6kmを遊歩道として整備されたアプトの道は、国の重要文化財である旧丸山変電所をはじめ3つの橋梁と10の隧道があり、めがね橋を代表する鉄道煉瓦構造物群などの碓氷峠鉄道遺産にふれることができます。

中でもめがね橋は芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋で、川底からの高さが31mあり、我が国最大のものです。橋梁は、第2橋梁から第6橋梁までの5基が残っており、すべてが煉瓦造りで、国重要文化財に指定されています。

■安中市観光機構
http://www.annaka-city.com/

歴史ある鉄道文化と自然の融合に触れながら、探訪をお楽しみください!!

※7月頃より、参加者様のお申し込み受付を開始する予定です。

過去の実績(平成28年度)

■概要

開 催 日 程 平成28年10月2日(日)~3日(月)
研 修 会 場 日光 千姫物語 (会場ホームページはこちら
ハイキングコース 中禅寺湖畔
参 加 者 数 112名

【研修会の概要】

講演1

●薬を正しく使って健康に ~知っておきたい薬の知識~

 (白石薬品株式会社  薬剤師  金森 田鶴 さま)

講演2

●プロバイオティクスとその働き ~腸内フローラの解明はここまできている~

 (宇都宮ヤクルト販売株式会社  専務取締役  柴田 恵造 さま)

 

【健康ハイキングの概要】

中禅寺湖の最東端からウォーキングスタート!

中禅寺湖畔自然研究路コースをたどり、紅葉の名所として人気の”竜頭ノ滝”を目指す健康ウォーキングです。

天気も何とか我慢してくれ、およそ5kmの大自然を楽しめるうきうきハイキングとなりました。

”竜頭ノ滝”を見学後は、遊覧船に乗り、中禅寺湖の美しさと自然を背景にピクニック弁当をいただきました。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!


ページトップ