関東信越税理士会会員である税理士及びその職員・家族を加入対象として健康保険事業を行っております。

関東信越税理士国民健康保険組合

健康フェスタ

平成29年度

 

平成29年度は、健康フェスタの実施予定はありません。

 

報告(平成28年度)

平成28年度の健康フェスタを下記の日程で行いました。

日   時 会   場
平成28年10月15日(土)9時30分~15時 税理士国保組合保健センター(埼玉県さいたま市)

 

今回は、肌診断や体のゆがみチェックなど新たなコーナーを設け、多くの方々にお越しいただきました。当日は大変混みあいご迷惑等おかけしたかと思いますが、いただいた意見を参考に今後の事業に役立てていきたいと思います。

 

開催写真

健康に関する各種コーナーは次のとおりとなります。

コーナー 内 容
骨密度測定 骨の中にあるカルシウムやマグネシウム等のミネラル成分の量を測ることにより、骨の強度を調べます。
このミネラル成分が少ないと骨折のリスクが高まります。
この測定は、骨粗しょう症を早期に発見し、早期の治療につながります。
体組成測定 体を構成する筋肉量や体脂肪などを専用機器で測定します。
筋肉量が少ない場合や脂肪量が多い場合など、体組成のバランスが崩れると体の不調や生活習慣病の原因となります。
血管年齢測定 指先に赤外線を照射し、指先の末梢血管の血液流を測定し、その微妙な時間変化を捉えることにより、血液循環の良否を測定します。
脳年齢測定 ゲーム感覚で脳の活動状態やストレスをチェックすることにより、脳の機能年齢を測定します。
無料歯科検診 歯科医師等による虫歯や歯周病等のチェックを無料で受けられます。
ミニ健康講話 料理カードなどを用い、適正なカロリーにするための食事の組み合わせなどをご紹介します。
ヤクルト試飲 最新のヤクルト飲料を試飲いただきながら、ビフィズス菌や乳酸菌シロタ株などの体内での働きをわかりやすく説明します。
子供コーナー 家族で楽しめるよう、育児関連の書籍のご紹介や折り紙、風船遊び等ができるコーナーも設けています。

報告(平成27年度)

 今回も小さいお子様からご年配の方まで様々な方にご参加いただき、歯科検診や栄養講話など、各コーナーを自由に回っていただきました。脳年齢測定・ストレスチェックのコーナーでは笑い声あるいは落胆の声が溢れておりましたが、結果に満足いただけましたでしょうか・・・。

お忙しい中、健康フェスタ・保健指導にご参加いただいた方々には、本当にありがとうございました。

開催日時 会  場
平成27年10月31日(土) 高崎商工会議所
平成27年11月14日(土) 関東信越税理士国保組合 保健センター
平成27年11月28日(土) 茨城県立県民文化センター

 


ページトップ